フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「花と土 園芸ライフ」

趣味の園芸 やさいの時間深町貴子流プランター栽培「色形さまざま!ナス」

2016年5月30日放送  NHK総合
有村実樹 川瀬良子 深町貴子 高田延彦

楽しく始める趣味の園芸─摘心から摘花までの基本作業─

皆さん、こんにちは!今日は、みんなが大好きな趣味の一つ、園芸についてお話ししましょう。
最近のテレビ番組で紹介された、園芸の基本作業についてご紹介します。
季節が進み、つるがのびてきたら、オベリスクを使ってつるを誘引するといいですよ。

オベリスクとは、つる植物を支えるための立体的な装置のことです。
麻ひもでゆっくりと縛りつけ、つるがのびる方向を誘導します。
つる植物は自然に伸びるので、この作業は必要不可欠です。

一度こうして誘引すると、美しい姿を保つためにも定期的に麻ひもの締め直しを行いましょう。

そして、次におこなう作業が摘花です。
摘花とは、子蔓の10節目までについた雌花を摘み取ることを指します。

最初は少し心が痛むかもしれませんが、これがたくさん実をつけるためには必要な作業なのです。
摘花することで、エネルギーが果実の発育に集中し、より豊かな実りを得ることができます。

園芸の基本作業を楽しく始めよう!

園芸といえば、季節の移り変わりを感じられる楽しい趣味の一つです。

植物の成長を見守りながら、自分の手で育てる喜びを感じられるのが魅力です。
摘心から摘花までの基本作業を学び、自分の庭やベランダで美しい花や実を楽しんでみませんか?

時間をかけて丁寧に育てる楽しみ

園芸は時間をかけてゆっくりと育てることが求められますが、その分、丁寧さや忍耐力が身につきます。
取り組んでいるうちに、花が咲いたり実がなったりする様子を見ることができる喜びは何物にも代えがたいものです。

毎日のケアや作業を通じて、自然の恵みに感謝し、癒しを得ることができるのです。

自分だけの花壇を作ろう

園芸は、自分の個性や好みを映し出すことができる趣味でもあります。
さまざまな花や植物を組み合わせて自分だけの花壇を作り上げることで、自分の空間に個性や鮮やかな色彩を与えることができます。

また、庭やベランダに花々が咲き誇る姿を見るたびに、心が華やぎます。

心と身体に癒しをもたらす園芸の力

最後に、園芸が私たちにもたらす癒しの力についてお伝えします。
植物と触れ合いながら、心が穏やかになりリラックスできるのはご存知でしょうか。

土を触ることや植物の成長を見守ることで、日常のストレスや疲れを癒すことができます。
心身の健康に良い影響を与える園芸の効果をぜひ実感してみてください!

いかがでしたか?園芸の基本作業について、皆さんにご紹介しました。
この季節にぴったりの楽しい作業ですので、ぜひ試してみてくださいね。

自然の美しさと共に、園芸の世界を楽しんでみましょう!

 

感想:趣味の園芸は、自然との触れ合いや成長を見守る喜びを味わえる素敵な時間です。
摘心や摘花といった基本作業に取り組むことで、より美しい花や実を楽しむことができます。
また、園芸は自分の個性を表現する手段でもあり、心と身体に癒しをもたらす力も秘めています。

ぜひ、自分の庭やベランダで園芸の世界を楽しんでみてください!