フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「野菜の時間」

趣味の園芸 やさいの時間イチゴの植えつけとラッカセイ&ハーブの収穫

2016年10月24日放送  NHK総合
田代さやか ユージ 加藤正明 酒井千佳 外山たら

新鮮な野菜やハーブを味わう喜び

テレビ番組『私のやさいの時間』では、収穫した野菜やハーブの美味しさを楽しむ様子が紹介されています。
ミニカボチャをサラダに、ハーブをフリッターにして召し上がる様子は、見ているだけで美味しさが伝わってきます。
特にハーブのフリッターは、イギリスで昔から伝統的に食べられている料理だそうです。

野菜やハーブを自分で育てて収穫し、それを使って料理を楽しむことで、より一層新鮮な味わいが得られるのでしょう。
この番組を見ていると、自分でも家庭菜園を始めてみたくなりますね。

神奈川・横浜市の後藤千恵さん一家による家庭菜園

この番組では、神奈川県横浜市に暮らす後藤千恵さん一家が家庭菜園を楽しんでいる様子が紹介されています。

かつては雑草だらけの庭だった場所が、今では美しい家庭菜園に変わっているそうです。
後藤さん一家は、家族みんなで協力して野菜やハーブを栽培しているんですよ。
このような家族の結束が感じられるエピソードは、温かい気持ちにさせてくれますね。

あなたも家庭菜園に挑戦してみませんか?

番組内では、家庭菜園を楽しんでいる人々の写真やエピソードを募集しているそうです。
もし興味があれば、番組ホームページをチェックしてみると良いでしょう。
自分で野菜やハーブを育てることで、毎日の食事がより豊かになりますし、家族や友人との会話も弾みます。

また、新鮮な野菜やハーブを使った料理は、美味しさも格別です。
ぜひあなたも、家庭菜園の楽しみを体験してみてください。

感想

私はこの番組を見ると、自分も家庭菜園を始めたくなります。

野菜やハーブを自分で育てることは、食事の楽しさをより一層引き立ててくれますし、家族や友人との時間も豊かになります。
番組内で紹介された後藤さん一家の絆の深さにも感銘を受けました。
家庭菜園は、ただ食材を育てるだけでなく、家族や友人との絆を深める場にもなるのですね。

ぜひ、この番組をきっかけに、家庭菜園に挑戦してみてはいかがでしょうか?きっと楽しい時間が待っているはずです。
#家庭菜園 #野菜栽培 #ハーブ料理