フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「グリーンサムライの菜園計画」

趣味の園芸 やさいの時間選 太陽のベジ・ガーデン いまこそ菜園計画&土作り

令和5年2月20日放送  NHK総合
杉浦太陽 長沢裕

菜園計画を始めた杉浦太陽長沢裕

杉浦太陽さんと長沢裕さんは、菜園計画を始めました。
二人は畑に立ちます。
ひなたぼっこを楽しみながら、ケールとブロッコリーを調べます。

しかし、悲しいことに、これらの野菜はムクドリなどに食べられてしまっています。
そこで、二人は決断します-全部抜いてしまうことにしました。
ケールは抜いて、ブロッコリーとミズナの収穫を行います。

そして、収穫後のタアサイには追肥を施します。
アナという間引き後の部分に、化成肥料を3g与えます。
これによって、野菜たちは元気に育ってくれるでしょう。

それから、杉浦太陽さんと長沢裕さんはイチゴの手入れを始めました。
枯れた葉はカビが生えやすくなるので、取り除く必要があります。
また、花も枯れるので、しっかりと摘み取っていきます。

その後、雑草を取り除き、土壌の表面を中耕します。
中耕することで、土は水をたっぷりと吸収できるようになります。
そして、タマネギとニンニクの枯れ葉も取り除きます。

これらの作業が終わった後、二人は春からの菜園計画を立てることにしました。

連作障害を避けるために、野菜の配置に注意する

杉浦太陽さんと長沢裕さんは、連作障害を避けるために菜園計画のポイントを話し合いました。
連作障害とは、同じ科の野菜を連続して栽培すると、生育不良や病気が発生しやすくなることです。

これは、特定の成分が失われたり土壌のバランスが崩れたりするためです。
また、害虫も増えやすくなります。
そこで、二人は詳しく話し合い、どの野菜をどこに植えるかを考えました。


春までの菜園計画が立てられたことにほっと胸をなでおろします。