フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「間引き術:効果的なブログタイトルの作り方」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #3「夏野菜イッキ植え」

2017年5月1日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

ミニトマトの栽培秘訣!間引きの大切さと面白い文字作りの方法」

ミニトマト栽培での間引きの効果

最近、テレビで興味深い情報を得ました。
それは、ミニトマトの苗にわき芽が出てきたら、全て取り除くということでした。
この方法は藤田智さんが提唱しており、実に興味深いものです。

わき芽が付いていると、養分が分散し、実が大きくならないとのこと。
間引きを行うことで、栄養がしっかりと実へと行き渡り、美味しいミニトマトを収穫することができます。
これは是非とも覚えておきたいポイントですね。

「文字が作れる!野菜栽培の楽しさに新たな一面が」

野菜で文字を描く楽しさ

もう一つ、面白い情報をご紹介します。
植物の成長を利用して、種の植え方次第で文字を表すことができるのです!例えば、リーフレタスで杉浦太陽のイニシャル「T」を、ルッコラ長沢裕の「Y」を描いたというエピソードがありました。
2人はそれぞれの文字の間引きを行いながら、野菜の成長を楽しみました。

これは、栽培の楽しみ方に新たな一面を加えることができる素敵なアイデアですね。

「栽培の楽しさと成長とのふれあいを味わおう!」

:感想

私はこのテレビ番組を観て、野菜栽培の楽しさを再確認しました。
自分の手で野菜を育てることで、成長とのふれあいを感じることができます。

さらに、間引きを行うことで作物の健康な成長を促し、美味しい収穫を得ることができるなんて、驚きです!これからは、栽培する野菜の間引きや、面白い文字作りにも挑戦して、新たな楽しみを見つけたいと思います。
皆さんもぜひ、野菜栽培の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?