フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「オクラに魅了されて」

趣味の園芸 やさいの時間元気になる夏バテ予防野菜「オクラ」

2015年6月15日放送  NHK総合
小宮山雄飛ホフディラン酒井千佳 北澤豪 結城りおな

 オクラのプランター栽培に挑戦!タイ風のカレーとの相性は最高♡

オクラの栽培に挑戦してみたテレビ番組の内容をご紹介します。
プランター栽培の手順や、オクラの成長に合わせた手入れ方法など、詳しく解説します。
さらに、オクラの収穫後に試食したタイ風のカレーについてもご紹介します。

オクラの持つ食感や味わいと、ナムプラーとトウガラシの酢漬けの組み合わせが絶妙なんです!

オクラのプランター栽培での手順

オクラのプランター栽培の手順をご紹介します。
まずはプランターの底に鉢底石を敷き、野菜用培養土を入れます。
表面を平らにならし、植え穴を作ってオクラの苗を植え付けます。

植え付け後にたっぷりと水やりをし、害虫対策として防虫ネットをかけます。
これでオクラの栽培準備は完了です!今後は、定期的な間引き作業と化成肥料の与え方についてもご紹介します。

オクラの手入れと成長に合わせたケア

オクラの手入れ方法についてご紹介します。

成長に合わせて、間引き作業が重要です。
間引いた苗は栄養を奪われずに成長し、収穫時にはより大きくなります。
また、化成肥料の与え方も大切です。

適切な時期に栄養を与えることで、オクラの成長が促進されます。
手入れをしながらオクラが成長していく様子を見守るのも楽しいですね。

オクラとタイ風カレーの相性は抜群!

オクラの収穫後にテレビ番組で試食したタイ風のカレーについてご紹介します。

ナムプラーとトウガラシを酢漬けにしたものをカレーに加えると、オクラの風味との相性が絶妙です。
カレーにトロミを与えるだけでなく、オクラの食感も楽しむことができます。
ぜひ試してみてください!

楽しく優しい感想

オクラのプランター栽培に挑戦する様子や、タイ風のカレーとの相性の良さを知って、とても楽しい気分になりました。

自宅で手軽に栽培できるオクラは、それ自体が楽しいですし、収穫した後の試食も一層の喜びがありますね。
また、オクラの栽培や手入れ方法を知ることで、自分でも挑戦してみたくなる気持ちが湧いてきました。
このような身近な食材との関わりを大切にし、自然を感じられる時間を過ごすことは、心も癒されるのではないでしょうか。

皆さんもぜひ、オクラ栽培の楽しさと、タイ風のカレーとの相性を体験してみてください!