フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ケール栽培マスターガイド」

趣味の園芸 やさいの時間選・もえのプランター菜園 ケール!サラダもOK

令和5年7月31日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

ケールの栽培にチャレンジ!

最近、ケールの栽培が注目されているそうです。
ケールはサラダに向く品種が人気で、柔らかく美味しい葉っぱが特徴です。
そこで、私もケールの栽培に挑戦してみることにしました。

プランターの準備

ケールを栽培するために、約5センチ程度の大きさのプランターを用意しました。
プランターの中には水はけを良くするために、石と土を入れました。
これにより、根が十分に成長できる環境を整えることができます。

種まきの準備

ケールの種を蒔く前に、緑のケールと紫のケールの種を用意しました。
これは、色とりどりのケールを楽しむためです。
種を植える際には、丸い器を逆さにして土に押し付けることで、種を植えやすい溝を作りました。

また、中心には1本のケールを育てるため、周りにはベビーリーフを育てる予定です。

ケールの成長を楽しみに

ケールの種を蒔いた後は、しっかりと水やりを行いました。
そして、陽射しの良い場所に置いて、ケールの成長を待つことにしました。

日々の水やりや植物の成長を見守ることは、とても楽しいものです。

感想:

ケールの栽培に挑戦することで、自宅で新鮮な野菜を楽しむことができます。
ケールは栄養豊富でヘルシーな食材としても知られており、美味しいサラダやスムージーなどに活用することができます。

また、栽培の過程で植物の成長を目の当たりにすることで、自然とのつながりを感じることができるでしょう。
ぜひ、ケールの栽培にチャレンジしてみてください! #ケール #栽培 #野菜栽培