フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「八つ頭の魅力」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン 「甘み抜群 ホウレンソウ2種」

2019年12月16日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

# 八つ頭のタマネギの特徴 八つ頭という一種のサトイモは、ユニークな形状をしています。
茎から下が全て芋となっており、一般的なタマネギとは異なり、粘りがなくホクホクとした食感が特徴です。
この特異な姿と美味しさから、八つ頭は人気のある野菜として知られています。

しかし、残念ながらテレビ番組で紹介された八つ頭の栽培結果は芳しくありませんでした。
## 根付かないタマネギとネキリムシの被害 八つ頭のタマネギは、多くが枯れてしまっていたとのことです。
根付かないことやネキリムシにやられてしまうことが問題とされています。

根付かないということは、育成環境に何か問題がある可能性があります。
また、ネキリムシはタマネギを食べる害虫であり、農作物に多大なダメージを与えることがあります。
これらの理由から、八つ頭のタマネギの栽培には再植が必要とされていました。

## 防虫ネットが有効なソラマメ・スナップエンドウ 一方、ソラマメとスナップエンドウは寒さに強いとのことで、防虫ネットをかけるだけで十分な保護対策となります。
この点で、八つ頭のタマネギの栽培とは異なり、手間や労力を減らすことができます。
ソラマメとスナップエンドウは、栽培の初心者でも比較的容易に育てることができる野菜として人気があります。

## 感想:新しい野菜の魅力と挑戦の楽しさを実感 このテレビ番組の内容を通じて、新しい野菜である八つ頭のタマネギの特徴と栽培の難しさを知ることができました。
また、ソラマメとスナップエンドウの寒さに強さや簡単な栽培方法についても学ぶことができました。
野菜を栽培することは、食生活を豊かにするだけでなく、自然との触れ合いや土とのつながりを感じることができる素晴らしい経験です。

八つ頭のタマネギの栽培に挑戦することで、新たな野菜の魅力や栽培の楽しさを実感することができるのではないでしょうか。
ぜひ、八つ頭のタマネギやソラマメ、スナップエンドウを栽培してみて、新しい野菜の世界に足を踏み入れてみてください!#野菜 #栽培 #新しい体験