フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「パクチー種まき術!」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #7「ネギは硬い土を掘れ!」

2017年7月3日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 長沢裕

パクチー種まき:エダマメ収穫の後に待ち遠しいパクチーの挑戦

最近、テレビ番組でパクチーの種まきについて学びました。
エダマメの収穫が終わった後、根にたくさんの根粒菌ができているタイミングでパクチーを植えることがオススメです。
パクチーを収穫する際には、糖度が落ちることがあるため、お湯を沸かし、収穫するといいそうです。

さて、この機会にパクチーに再チャレンジすることにしました。

エダマメ収穫のポイント:鮮度が命

エダマメの鮮度は非常に重要です。
収穫した瞬間から、糖度が徐々に落ちてしまうそうです。

そのため、エダマメを収穫したら、すぐに茹でるのがベストです。
新鮮なエダマメは食べ応えがあり、甘みも感じられます。
収穫後にすぐ茹でることで、そのおいしさを最大限に引き出すことができます。

パクチーの種まき方法:秋の収穫に向けて

さて、パクチーの種まきです。
最初に準備するのは、深さ1cmの撒き穴です。
ポットには一度に5つのパクチーの種をまきます。

種をまいたら、土をかぶせて手で軽く押さえます。
最後にたっぷりと水やりをして完成です。
この方法で育てると、およそ1ヶ月でパクチーの苗ができあがります。

感想:新たな挑戦と成長への期待

このテレビ番組を見て、自分でもパクチーを育てることにワクワクしています。
エダマメの収穫が終わった後、パクチーを植えるというアイデアはとても面白く、秋の収穫に向けた新たな挑戦となりました。
パクチーの種まき方法も簡単で、1ヶ月ほどで苗ができるとのことです。

楽しみながら育てていき、美味しいパクチーを収穫できる日が待ち遠しいです! #パクチー #パクチー育てる #エダマメ収穫