フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「夢中になる大玉トマトの魅力」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽クウシンサイ▽夏の元気野菜

2019年7月8日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

大玉トマトとクウシンサイ

テレビ番組では、大玉トマトとクウシンサイの栽培について紹介されました。
クウシンサイは中国南部から東南アジア原産で、暑さに強い野菜として知られています。
これからの季節に向けて収穫が可能で、10月下旬ごろまで収穫できるそうです。

出演者たちは、土を掘って耕し、水たまりができないように表面を平らに整えました。

大玉トマトの状態と萎凋病の可能性

栽培された大玉トマトは、全体的に萎れていて、茎が枯れたような色をしていました。
専門家が一部の茎を調べたところ、水分や養分を通る管の周りが茶色く変色していたため、萎凋病ではないかとの見解を示しました。

感想とまとめ

このテレビ番組を見て、大玉トマトとクウシンサイの栽培について興味深いことを学びました。
クウシンサイは暑さに強く、なおかつ収穫時期が長いため、自宅でも栽培してみたくなりました。
また、大玉トマトが萎凋病にかかっている様子を見ると、農作物の栽培には多くの困難があることを実感しました。

畑作業の一つ一つを丁寧に行う姿や、専門家の観察眼にも感銘を受けました。
自然と向き合いながら野菜を育てるということは、大変な作業かもしれませんが、その見返りとして美味しい野菜を収穫することができるのです。
自身でも少しでも農業に関わる機会を持ちたいと思いました。

次回もこのような興味深いテーマで番組が放送されることを楽しみにしています。
ぜひ、自宅でも挑戦できるような栽培方法や、野菜の美味しい食べ方なども紹介していただけると嬉しいです。

#野菜栽培 #クウシンサイ #大玉トマト