フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ベジ・レポ実験日記」

趣味の園芸 やさいの時間亜美&太陽のベジ・ガーデン まん丸甘〜いカブ

令和5年2月6日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

野菜の栽培に挑戦!甘み増すカブを味わう

今回は、ベジ・ガーデンを管理している加藤正明さんが育てたカブの収穫を味わってみました。
寒い時期に収穫できるカブは、その甘みが増すと言われています。
とても楽しみですね。

ミニダイコンの発芽を確認!

前回、種をまいたミニダイコンの成長を確かめました。
見事に発芽したものがしっかりと見受けられました。
今回は1回目の間引き作業を行い、元気なものを3本残しました。

これからの成長がますます楽しみです。

株間の影響を検証!12cmの株間が最も成長

恵泉女学園大学藤田ゼミのみなさんが、カブの成長における株間の違いによる影響を検証しました。
株間を1cm、3cm、6cm、12cmと変えて試験を行い、結果を見ました。

驚くべきことに、45日後には株間が12cmのカブがもっとも大きく成長していました。
一方で、株間が狭いほど葉も成長しないことがわかりました。
株間は、カブの成長にとても重要な要素だと言えるでしょう。

感想:野菜の育て方に興味が湧いてきた

この番組を通じて、野菜の栽培に関する知識が深まりました。
加藤正明さんの手によって育てられたカブを味わい、その甘みを感じることができました。
また、株間の違いがカブの成長に与える影響についても学びました。

これからは、自分でもベジ・ガーデンを始めてみたいと思っています。
身近な野菜を自分の手で育てることで、食べ物の大切さや農業の素晴らしさを再確認できるはずです。
ぜひ、みなさんも野菜の育て方に興味を持って試してみてください! #野菜 #農業 #ベジガーデン