フルーツの達人

フルーツラバーズに贈る、果物についてのブログです。

趣味の園芸 「ジンジャーシロップの魅力を探る」

趣味の園芸 やさいの時間長く楽しむ エンドウ三兄弟

2016年11月21日放送  NHK総合
有村実樹 伊藤裕子 酒井千佳

さて、今回は特製のジンジャーシロップの作り方と、そのシロップを使ったジンジャーシロップ入り卵焼きのレシピを紹介します。
ジンジャーシロップは、ショウガの香りと甘さが絶妙に調和した、独特な味わいが魅力です。
まず、材料は500ml分で、ショウガ150g、ザラメ500g、水500mlを用意します。

ショウガは厚さ2mm程度にスライスし、よく洗って皮をむかずに使用します。
鍋に水500ml、ザラメ500g、スライスしたショウガ150gを入れて、強火にかけます。
沸騰したら、30~40分間強火で煮ます。

これによってショウガの風味がギュッと凝縮されます。
完成したジンジャーシロップは、冷蔵庫で2か月ほど保存できるので、いつでも使いたい時に手軽に取り出せます。
次に、ジンジャーシロップ入り卵焼きの作り方です。

材料は2~3人分で、卵4個、ジンジャーシロップのショウガ5~6枚、塩、水溶きかたくり粉を用意します。
煮込んで柔らかくなったショウガは、刻んで具として使います。
卵を溶きほぐして、ショウガと塩を加え、よく混ぜます。

フライパンに少し油を引いて熱し、卵液を流し込みます。
中火でじっくり焼いて、片面が固まったらひっくり返し、もう一方も焼きます。
最後に、水溶きかたくり粉をかけてとじると、ふんわりとした食感に仕上がります。

ジンジャーシロップの風味が加わることで、卵焼きにアクセントが生まれます。
ジンジャーシロップは、卵焼きだけでなく様々な料理に活用することができます。
煮魚や肉じゃが、きんぴらなどにもぴったりです。

ショウガのピリッとした風味が料理に奥行きとアクセントを与え、より一層美味しく仕上げることができます。
さて、ジンジャーシロップのレシピをご紹介しましたが、皆さんはいかがでしたか?ショウガとザラメの絶妙な組み合わせが、独特な風味を生み出しています。
また、ジンジャーシロップを使った卵焼きも、ショウガの風味がほんのり香り、食欲をそそられる一品です。

ぜひ、このジンジャーシロップを作ってみて、様々な料理に活用してみてください。
きっと、家族や友人を驚かせることができるはずです。
ショウガの力強い風味と甘さが、料理に新たな魅力を与えてくれます。

料理の幅も広がり、より楽しい食卓を演出することができるでしょう。
是非、試してみてください! #ジンジャーシロップ #レシピ #料理 #ジンジャーシロップ入り卵焼き #楽しく優しく料理を楽しむ